開発秘話:更年期障害とお顔のエイジング

更年期障害とお顔のエイジングの関係は、私の場合は、体調不良が段々改善されて

来た頃にやってきました。

更年期障害は、自分では軽い方だと思っていました。

目がドライアイになるとか髪が抜けるとか、手が乾燥するとか、体全体に

がかさかさするという現象で、対処療法しかなく、抜本的になんか治らないのです。

雑誌で見た女性ホルモンの大家の先生の病院に行って、ホルモン剤を飲んでもいました。

何年もたった後から、その先生の薬は多過ぎたと知るのですが

知識を得るすべもあまり無かったのです。

色々と模索しながら何とか体調を無事に保っていた55歳の頃に急に

顔に出たのです。

それは本当に突然でした。

ある日鏡を見たら、顔がおばあさんのようになっていたのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

多言語翻訳 Translate »